People

新入社員紹介

KANNU

事業統括部/管理課
2020年入社

Interview

私とラヴィゴット

01

Q1.現在どのような仕事をしていますか?

人事、経理、総務などのバックオフィス全般を担当しています。 人事では主に採用やインターンの研修、会社説明会を行い、経理ではお金の管理を行っています。 総務では社員総会や社員旅行といった社内イベントの準備や計画から当日の進行を一貫して担当しています。お金に関わる仕事が多いので、ミスがないように丁寧な仕事を心がけています。

Q2.ラヴィゴットに入社した理由を教えてください。

入社した理由は「人」が良かったからです。
就活当時は「誰と働くか」を重視して企業を見ていました。ラヴィゴットでは説明会から最終選考までの過程で、当時メンバーの半分以上の方と話すことができ、どういう人たちと働くかが見えたので入社を決めました。
選考自体も堅苦しくなくラフだったので、リラックスして臨むことができました。

ちなみに内定承諾をしたら代表と握手を交わすことがラヴィゴットの恒例ですが、私はやった記憶がありません。(笑)
このあと代表に聞いたら、2回握手したよと言われました。

Q3.ラヴィゴットはどんな会社ですか?

良い意味で普通じゃないです!(笑)

代表と社員の距離の近さには驚きました。
自分自身も新卒で代表が上長になるなんて思ってもみなかったので。 ただ単に上司に言われた通りに動くことを良しとしない会社です。上長である代表が相談をしてきたり、意見を求めてくることもありますし。新卒社員が会社の中核になるような責任のある仕事を任せてもらっていて、会社と一緒に成長していることを実感します。 あと、すぐ大喜利大会を始めるところもラヴィゴットらしさです。(笑)

Q4.休日の過ごし方を教えてください。

休日はだいたいAM0:00に寝てPM1:00に起きるスタイルで、夕方からも昼寝するのでほぼ寝ています。

起きているときは動画を見たり、ゲームをしたりして無駄な時間を過ごしています。基本的にインドアなので外出も少なく、午前中から行動できないので予定は午後に入れる派です。月1でネイルに行っていて、毎回デザインを考えるのが楽しみになっています。ネイルの他にも、美容院に行ったり服を買うのも好きです。同期の女子は何をしても褒めてくれるので自己肯定感が上がります。

Q5.成長したと思うことは?

特に自分で成長したと感じることはあまりなく、むしろまだまだだと感じます。自分が担当しているバックオフィス業務は、お金を生み出したり何かを作ったりするような仕事ではないので、結果が目に見えないことの方が多いです。成長のポイントを明確にするのは難しいですが、周りの社員や上司である代表からの評価が自信に繋がっています。

上司に責任のある仕事を任せてもらったときは、「この仕事を任せて大丈夫」と信頼されているんだなと感じるとともに、成長を実感します。

Q6.今後の目標やキャリアについて教えてください。

バックオフィスは表舞台に立つような役割ではありませんが、社員のサポーターとして裏側から「ラヴィゴット」という会社を大きくしていくことが目標です。今は目の前の仕事をこなすことで精一杯なので、もっと余裕を持てるように日々の業務の効率化を図っていきたいです。

たった一人のバックオフィス担当ということを利用して、自分のやりやすいようにルールを作ったりシステム化していくことも楽しみの一つです。事業統括部はいい意味で発展途上な部署なので、今後新しいメンバーが増えても、基盤となるルールや決まりの下で仕事ができるように事業統括部を部署としてしっかりと確立させていきたいです。

Q7.Message(学生へメッセージ)

就活のやり方に正しいも間違いもないので、自分なりに頑張ってください。あとは説明会でお話しましょう。

説明会はもちろんですが、就活の悩みや愚痴なども話しに来てください。お待ちしております!

My First Step

一年の歩み

02

  • 2020/12

    21卒採用が無事終了!

  • 2020/11

    21卒デザイナーの採用に悩む日々。
    採用の難しさに改めて気づく。

  • 2020/10

    無事、社員旅行を決行!

  • 2020/08

    21卒インターンが研修を終了し、各部署へ配属される。

  • 2020/07

    第7期社員旅行の計画を始める。皆が楽しめるコンテンツを試行錯誤。

  • 2020/06

    印鑑廃止、電子サインを導入。
    リモートワークによる社内環境の整備に努める。

  • 2020/05

    社内広報サイトの企画を担当する。

  • 2020/04

    インターン時代から準備してきた社員総会が無事終了。
    入社4日にしてアソシエイトに昇格。

Join Our Team

採用情報